Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
プロフィール

足立 かよ子
大阪府堺市で女性専用のカウンセリングルームを運営しています。
プロフィールはこちら>>

◆おすすめリンク◆
カウンセリングをご検討中の方へ
カウンセリングを迷っておられる方は検討材料にご覧ください
>>>ご検討中の方へ

つぶやきタイトル集♪
2009年4月からのつぶやきを集めています>> タイトル集
著書紹介

がんばりすぎる人の「心のゆるめ方」〜自信を育て、幸せに導く小さな習慣〜
PHP研究所 価格:1,260円

PHPスペシャル'13.10月号に掲載されています。

フェイスブック
私の本棚
備忘録のような感じでアップしています
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
生きやすさのヒント!107(「不満」に隠れた未来を読む)

++-----------------------------------------------------------------------------++
カウンセリングルームRebornでは、心に寄り添うことでその方の今後の
方向性を一緒に考えさせて頂くお手伝いをしています。
つまづきを感じたり、辛くて動けなくなったり、心の整理が必要になった時、
思い出して頂けると嬉しいです。
++-----------------------------------------------------------------------------++

++-----------------------------------------------------------------------------++
(1)りぼーんのつぶやき
(2)今月のブログ
(3)編集後記
++-----------------------------------------------------------------------------++
(1)りぼーんのつぶやき
++-----------------------------------------------------------------------------++
【「不満」に隠れた未来を読む 】

「不満言うてたらアカンょな」と
私自身が自分の思いを抑えようとした時
「ホンマにアカンのかな?」と
思い直した経験によって至った考えを綴ります。

思い通りにならないことや
納得いかない現状を目の前にした時、
私たちはそれを不服に感じ
不満が湧き起こります。
そして気分は不安定になるし
思考は広がらず心地よくありません。

そんな状態を身近な人にこぼすと
「不満を言ってるとイイことないよ」
などといさめられたり…。

自分でも良くないとわかっているのに
どうしようもない時があります。
やっぱり不満は持たない方がいいのかな
…と自重するなど、不満は悪モノに捉えられがちです。

でも、本当にそうなのでしょうか?

カウンセリングでは
納得できない現状、収められない気持ちが
語られる中で真の思いが見えてきます。

ネガティヴな形での言いっ放しは不毛に
終わりがちですが、今後に活かす視点で
不満を捉え直すと満更悪いことでもなさそうです。

クライエントさんの中で
人間関係、仕事内容、お給料も含め
職場の不満を語られる方は少なくありません。

不満の内容をお聴きしていると
その裏に期待や希望など、
欲求が隠れていることを自覚されます。
日常レベルの欲求を超えて
人生レベルの欲求が居座っていることもあります。

自覚が進み
それら欲求と向き合うことができると
見えてくるものがあります。

向き合うというのは、まず
・その欲求自体、満たす必要があるのかを確認することから始めます。
満たす必要があるのなら
その欲求を満たす目的は何なのか?
....と掘り下げていきます。

こう考えていくと、
達成したい目的があるからこそ
思い通り進んでいない状態を不服に感じ
不満へつながっていることがわかります。

目的(何のために)をハッキリさせることで
今、行っていることが有効かどうかが見極めやすくなります。

仮に現状が目的に対し、
全く有効でないのなら
いっそのこと道を変えることも
選択できるわけです(たとえば転職・離婚)。

また、自分次第でコトが好転するなら
現状への姿勢を変えたり
内省を深めるよう気持ちを移します。

そうすると…方向性が見えてきます。

このように考え巡らすことで
不満は希望や期待に繋がる欲求の裏返し
だということがわかります。

「不満」を「満たされない思い」としてだけ
捉えるともったいないけれど
良い変化を起こすヒントが隠れているという
気持ちで眺められると今この状態に意味がでてきます。

なぜかうまくいかない…と思っている方こそ
ちょっとしんどいけれど
振り返りを兼ねて不満をながめてみませんか?
++-----------------------------------------------------------------------------++
(2)今月のブログ
++-----------------------------------------------------------------------------++
Twitterで書ききれなかったことや後で思ったことなどを綴っています。
▼こちらからご覧頂けますます。 
http://reborn.jp/blog

・女性専用車両に男性が乗っても良いケース
・オンライン de グループ学習
・「便利を当たり前にしない」…忘れがちな私
・ワンコとお出かけ
・オンライン読書会…欲しいものを見つける読み進め方
・バイトへの姿勢から見えてくる将来
・イチオシ映画「ある精肉店のはなし」
・中年期になり自力を養うシンプルケアになりました見えなくても感じるもの
・家族とは?…と聞かれて

▶こころの辞書:http://reborn.jp/dic
▶Twitter:https://twitter.com/room_reborn

++-----------------------------------------------------------------------------++
(3)編集後記
++-----------------------------------------------------------------------------++
今月は「不満」について書きましたが、実のところ、今朝から不満が湧き上がり、
ムカムカとしていました。仕事関係ではなく、個人的な知人とのやり取りで
「なんでやねん!」と言いたくなる連絡をもらったからです。
気持ちを振り返ると、やはり期待が見えます。う〜ん、期待というより、こちら側
の当たり前とあちらの当たり前が違うのです。
そこで、目的を確認し、それが相手との間で達成できるなら、期待が満たされないことは
諦めよう…と引きずることを止めました。今後こちら側の当たり前(マイルール)を変える
つもりはないけれど、これ以上不満を引きずらないと決めることで気持ちに区切りをつけまし
た。そして、これからは相手のスタンスをきちんと確認しよう…自分の姿勢の改善につなげ
ます。不満がないのが一番だけど、それがあっても引きずらない術を持っていると人生すこし
変わって来るのではないかと思います。

posted by: リボーン | コミュニケーション(人間関係) | 21:54 | - | trackbacks(0) |-
生きやすさのヒント!(105)…あなたの想像があなたを縛っていませんか?

++-----------------------------------------------------------------------------++
カウンセリングルームRebornでは、心に寄り添うことでその方の今後の
方向性を一緒に考えさせて頂くお手伝いをしています。
つまづきを感じたり、辛くて動けなくなったり、心の整理が必要になった時、
思い出して頂けると嬉しいです。
++-----------------------------------------------------------------------------++

++-----------------------------------------------------------------------------++
(1)りぼーんのつぶやき
(2)今月のブログ
(3)編集後記
++-----------------------------------------------------------------------------++
(1)りぼーんのつぶやき
++-----------------------------------------------------------------------------++
【 あなたの想像があなたを縛っていませんか?】

私たちの生活には日々新たな表現が追加されます。

1)コミュ障
2)大人の発達障害
3)アダルトチルドレン
...などまだまだたくさんあります。

以前は使われなかった単語が
今は普段使いになっています。

私たちは状態やモノに名前がつくと
それが実在するかどうか
わからないにもかかわらず
「在る」のだ…と認識します。

この認識によって
私たちの思考は知らないうちに
縛られてしまうようです。

今月はこのことについてお伝えします。

モノやコトの名前を聞いて
私たちは自然に想像を広げますね。
そして、
その想像を全てだと思い込んでしまい
自分の知識、経験の範囲内で限定してしまいがちです。
ひとくくりにして、心に収めやすい形にするという意味です。

例えば
1)コミュ障
ここでいう「コミュニケーション」は
・「おしゃべり上手」ということなのか?
・「聞き上手」ということなのか?
・「盛り上げ上手」ということなのか?
…捉え方次第で意味が違ってきます。

2)発達障害にしても
障害の程度は人それぞれです。
レントゲンで写るものでもなく
その症状が障害に該当するのかすらわかりません。

障害視される症状の中でよく言われる
「ペースを乱されるとパニックに陥る」のは
自分のペースを守ることに長けてた人と
受け止めることもできます。

一方、「どんな状態にも順応できる」
いわゆる「臨機応変」な人は変わり身が早く
八方美人という一面も考えられます。

3)アダルトチルドレンにおいては
機能不全家族の中で育った人
…と解説されますが、この「機能不全」こそ千差万別です。

加えて
機能不全家族の反対があるとしたら
機能 “ 完全 ” 家族ということになるのでしょうか?
また、そんな家族はどこに在るのかしら?
…といぶかしく思ったりもします。

このように私たちは名づけられたものを
自身の想像内で理解し、視野を狭めています。

私自身、自分がそうなっていることに
気づきハッとすることがあります。

--- (ひと休みして読みたい人の区切り線) ----

ただこれは、一概に悪いことではなく、
頭の中で分類するには便利な機能でもあります。

しかし、これらの想像が
人を責める方向へつながったり
自身を後退させる等

ネガティブな思い込みにつながる解釈で
あれば、改める必要があります。

たくさんの情報が渦巻く中
不確かな想像を思い込みへとつなげず
自分の頭で考え咀嚼し、納得の上で
腑に落とす作業はこれまで以上に大切な時代になってきました。

出来事や状態が問題なのではなく
それをキッカケに今後を快適に過ごす為
どうすればいいのか?を考えるかどうかがポイントです。

そこで質問です!

あなたにとって「幸せ」って何ですか?
    
    
    
どんな答えがでましたか?

実感する幸せの形はそれぞれなので
「幸せ」と名づけられた状態に対しても
いろんなお答えが並ぶと思います。

しかし、
知らず知らずの内に
他人の幸せとすり替わっていることはないでしょうか?
例えば
財を成した人のわかりやすい成功の形に憧れている…なんてこと。

お金さえあれば…と
貯蓄額を自分の幸せと重ね合わせ、ガッカリしたり。。。

今一度、考えてみませんか?
どんな時、充実感を得て
気分よく時を過ごせるのか?

この確認を後回しにしていると
いつの間にか人生の迷子になっているかもしれません。

他人の成功はその人が感じる幸せの形。
あなたはどんな時に気分が充実し
幸せを感じますか?

++-----------------------------------------------------------------------------++
(2)今月のブログ
++-----------------------------------------------------------------------------++
Twitterで書ききれなかったことや後で思ったことなどを綴っています。

▼こちらからご覧頂けますます。 
http://reborn.jp/blog

・ワンランク上…という表現が漂わせるいやらしさ
・花嫁の気持ち…さまざまな人生背景を想う
・ネットだからできること
・「しかたない」が意味する冷たさ
・不自由さや心配が豊かさに変わる歳
・単純に、こういう表現ってイイ!
・ひとを思い、想うためのアンテナを立てて居たい
・ホンネで話すコトとその関係
・ご近所づきあいにペットは最適♪
・絵本の読み聞かせは絶対…?(大人の絵本の会で感じたこと)
・育児は母を強くする

▶こころの辞書:http://reborn.jp/dic

▶Twitter:https://twitter.com/room_reborn

++-----------------------------------------------------------------------------++
(3)編集後記
++-----------------------------------------------------------------------------++
私は本当に飽き性というか、続けられない性分で、我ながら自分にガッカリする
ことも多く、毎朝新聞を読むこともその一つでした。
毎日読みたい…と思いつつ、他のことを優先して、気が付くと夜になり夕刊の時間。
古新聞が高く積まれる結果となっていました。そんな状態から抜け出したい…と
今年1月からデジタル新聞に変えました。
デジタルなら各紙無料の範囲を読めばいい…と初めはケチなことを考えていました。
でも読みたい箇所に差し掛かると「ココから有料」のサインが出て、結局今は
紙の新聞と同額のものをとっています。
デジタルで読むようになってからは、iPadを開けば読めるので、外出先でも便利に
読んで います。何%読み終えているか?や忘れたくない記事はスクラップにも
できるし自分の知りたいワードを登録できる便利な機能付きです。
自分の意志の力に頼るより、ツールを変える方がよっぽど早い…と、最近は色んな
ツールを頼りまくっています。

posted by: リボーン | コミュニケーション(人間関係) | 10:56 | - | trackbacks(0) |-
生きやすさのヒント!(102)未来への扉はこんなことから開かれる

++-----------------------------------------------------------------------------++
カウンセリングルームRebornでは、心に寄り添うことでその方の今後の
方向性を一緒に考えさせて頂くお手伝いをしています。
つまづきを感じたり、辛くて動けなくなったり、心の整理が必要になった時、
思い出して頂けると嬉しいです。
++-----------------------------------------------------------------------------++

++-----------------------------------------------------------------------------++
(1)りぼーんのつぶやき
(2)今月のブログ
(3)編集後記
++-----------------------------------------------------------------------------++
(1)りぼーんのつぶやき
++-----------------------------------------------------------------------------++
【未来への扉はこんなことから開かれる】

あの人は暗いから
あの人はのろいから
あの人は意地悪だから

…と誰かをネガティブに特徴づけてしまう。
これを「ラベリング」といいます。

マイナスのイメージづけをすることによって
相手を遠ざけたり、
孤立させた経験はありませんか?

相手の一部にフォーカスして
悪い印象を強め
他の良い部分を見なくなってしまう。

私たちはこんなことを
知らず知らずの内にやってしまうことがあります。

勝手な印象は
誤解や過剰な決めつけによって作られ
良い関わりを閉ざしてしまいます。

この行為は
他人にしてしまうことはもちろんですが
もっと良くないのは自分に対して行うことです。

自分に対するラベリングは
いちばん毒性が強いのです。

・私は不器用だから
・私は気が弱いから
・私は人見知りだから

この「〜〜だから」の後に続く言葉は
「〜〜できない」という否定になります。
そうするとどうなるでしょう?

頑張ればできるのに
いや
頑張らなくてもできるかもしれないのに
あきらめの気持ちを強めてしまう。

トライしたことない事なのに
「私は〜〜だから」と自分にラベルを貼り
「どうせ無理」…と始めることすらしない。

他の誰かにラベリングされるより
自分が自分に貼るラベルの影響は
他の何より有害です。

誰かに
「あなたは不器用ね」と言われても
→他のことはまあまあうまくできるのよ私
→すべてのことに不器用なわけじゃないわ
…等と思うことができればいい

「ほんとにセンスないわね」と言われても
→私はこれが好きなの
と思うことができればいい

「引っ込み思案な人ね」と言われても
→あなたの前だけよ
…と反論の気持ちを持てればいい

他人にどう思われようと
どう言われようと

『自分で自分にネガティブなラベルを貼らない』
これが大切です。

とは言っても、このラベル
誰でも1枚や2枚は貼っています。

気づきにくいので
ラベルは長年に渡って貼り続けられ
剥がしにくくなってることが多いです。

まずはどんなラベルが貼りついているのか?
それに気づくことが必要です。

この心の作業は
誰かに代わってもらうことはできません。
「私は飽き性だから、今回もどうせ続かない」
「私は口下手だから、うまく人と関われない」
「私は文章が苦手だから、うまく書けるはずがない」
…などなど
あなたはどんなラベルを貼っていますか?

そのラベルが剥がれたら、
あなたの未来はどんなふうに広がりますか?

++-----------------------------------------------------------------------------++
(2)今月のブログ
++-----------------------------------------------------------------------------++
▼こちらからご覧頂けますます。 
 http://reborn.jp/blog

・過去のリサイクルをやめると人間関係はグン!とよくなる
・どんな状況でも人は「生きること」を選択する
・安定感を持って生きるのはこんなところから…

▼こころの辞書はこちらからどうぞ。
 http://reborn.jp/dic

++-----------------------------------------------------------------------------++
(3)編集後記
++-----------------------------------------------------------------------------++
日々、思いついたことも浮かんでは消えてしまい
思い出そうとしてもなかなか思い出せなくなりました。
年齢のせいなのか?…とチョッと情けなくなったりもします。

そこで、なるべく書き留めるようになりました。
そのツールとして最近Twitterを使っています。
修正できず140文字と制限があることが返って
文章がダラダラとならず、要らないものが削ぎ落されるようで
気に入ってます。
後で修正できない…というのも潔くって好きです。
よかったら覗いてみてください。

https://twitter.com/room_reborn

posted by: リボーン | コミュニケーション(人間関係) | 21:44 | - | trackbacks(0) |-
生きやすさのヒント!(101)よくわらかないカタカナ語へのあなたの反応は?

++-----------------------------------------------------------------------------++
カウンセリングルームRebornでは、心に寄り添うことでその方の今後の
方向性を一緒に考えさせて頂くお手伝いをしています。
つまづきを感じたり、辛くて動けなくなったり、心の整理が必要になった時、
思い出して頂けると嬉しいです。
++-----------------------------------------------------------------------------++

++-----------------------------------------------------------------------------++
(1)りぼーんのつぶやき
(2)今月のブログ
(3)編集後記
++-----------------------------------------------------------------------------++
(1)りぼーんのつぶやき
++-----------------------------------------------------------------------------++
【よくわらかないカタカナ語へのあなたの反応は?】

日々増えていくカタカナ語。
その中には
よく耳にするけれど
意味のわからない単語もあります。

時事ニュースに出てくるもの。
流行りによって生まれる造語や省略語
専門分野で特定の人が日常的に使ってるもの。

インターネット普及によって
海外ワードも時差なく
国境を越えて飛び交い
カタカナ語はますます増えていきます。

たとえば
フィードバック、プライオリティ
リソース、デフォルト
エビデンス、アジェンダ…

若者語では
ディスる、タイライ
スタレン、アモーレ
……まだまだたくさんあり
書ききれません。

これらの単語について
みんな意味を理解できているのだろうか?
…というか
発している本人自身が
正確な意味を理解して使っているのだろうか?
など疑わしくなるのは私だけなのでしょうか。

以前 私は
誰にもわかりやすい表現が一番良いのだ
…となんとなくそう信じていました。
そして、
専門用語や新種のカタカナ語を交えて
話す人にイラッとするなど
あまり良い印象を持っていませんでした。

でも最近は
それほど抵抗がなくなりました。

…というより
今はそれらを良い刺激と感じるようになりました。

必要以上にカタカナ語を多用することは
好みませんが
知らない単語が耳に入ることを
「出逢いの一つ」…と捉えることで
発信者への批判めいた気持ちが
ガラッと変わったのです。

わからないことを積極的に調べることは
知識の幅が広がったり
探求心が高まったり
興味のツボがノックされる感じがします。

こんなふうに考えていくと
知らないことについての反応は
新たに出会うヒト・モノ・コトへの
その人の姿勢が表れていると感じます。
特に人との関わりに似ているなぁとも思います。

それは
これまで接したことがない傾向の人や
珍しいタイプの人との巡り合わせを
どう捉えるかが
わからないモノ
知らないことへの姿勢と重なっている
気がするからです。

新しい出逢いに対して
 ・関心を示さずスルーする人
 ・抵抗を感じ、避ける人
 ・興味を持ち関わろうとする人
この違いによって
その人の世界観に影響し
人生の舵取りが変わって来ることもあるでしょう。

“8割が偶然でできている”
と言われる私たちの一生。

理解するのが難しい
また抵抗を感じるヒト・モノ・コト
未知・出逢い・偶然
刺激・興味・行動

私たちは周りを見渡せば
知らないこと、分からないことがいっぱい!

その捉え方によって
人生のステージに変化が起こるかもしれません。

あなたは自分の知らない世界をどう捉え
どんなふうに反応していますか?
 

++-----------------------------------------------------------------------------++
(2)今月のブログ
++-----------------------------------------------------------------------------++
コチラからご覧いただけます>>>気づきBlog

・オフィーリアまだまだ
・自分の健康は自分の為だけではない
・バタバタと忙しいけれど、実りが少ない一日をどう変えるか?
・豊かな人生って こうしてできていく
・お金があっても〇〇がないと、それは貧困状態かも…
・迷いを救う存在

++-----------------------------------------------------------------------------++
(3)編集後記
++-----------------------------------------------------------------------------++
新年度に入り2か月が経ちましたが、私は今月からやっと
新たなページをめくった感じのスロースタートです。
セッションもしばらくオンラインのみにする…という勝手は
新たな学びのページのためでもあり、この一か月は今までになく
ハードに過ごしました。
試みは刺激的でもあり、疲れも伴います。
あぁ、身体はもつかなぁ?…と体力の低下を今更ながら感じ
食事に気を付ける一環として玄米を食べるようになりました。
精神面も大切だけど、それを支えるのは体力でもあるんだぁと
再確認しています。来月のメルマガを書く頃の体力はどんなもんか?
心配しながら期待もしています。

posted by: リボーン | コミュニケーション(人間関係) | 05:42 | - | trackbacks(0) |-
生きやすさのヒント!91(本当の自分?…生きやすさのためのキャラを作る)

++-----------------------------------------------------------------------------++
カウンセリングルームRebornでは、心に寄り添うことでその方の今後の
方向性を一緒に考えさせて頂くお手伝いをしています。
つまづきを感じたり、辛くて動けなくなったり、心の整理が必要になった時、
思い出して頂けると嬉しいです。
++-----------------------------------------------------------------------------++

++-----------------------------------------------------------------------------++
(1)りぼーんのつぶやき
(2)お知らせ
(3)今月のブログ
(4)編集後記
++-----------------------------------------------------------------------------++
(1)りぼーんのつぶやき
++-----------------------------------------------------------------------------++
【 本当の自分って?…生きやすさのためのキャラを作る  】
 

「申し訳ありません」
「すみません」
「ごめんなさい」
「ごめんね」
「ゴメン」

 

私たちは、相手や場所によって表現を変えています。
まぁ、コレって普通のことです。

 

ただ、この表現の違いに後ろめたさを感じる人もいます。
それは「本当の自分」と
「他人に見せている自分」とのギャップが
かけ離れている場合のことです。

 

そうは言っても
「本当の自分」って?…と自問して
ハッキリ答えられる人はどのくらいいるのでしょう。

 

どれも違うように思えるし
どれも本当だとも言えそうです。

 

誰かと一緒に居て
一人で居る時のように振る舞うことは少ないです。
だからと言って
誰かと居てウソの自分を演じているのでもありません。
どちらもその人の一面です。

 

 

「キャラ」を作る…という表現があります。
相手や場所に合わせて個性を作る…という感じでしょうか。

年齢や立場など、
相手との関係性の中で期待されるであろう役割を演じる。
そうして居場所をつくる。

 

誰だって嫌われるより好かれる方がいい。
でも、その思いが強くなり過ぎると
自然に振る舞う自分を押し殺すことが多くなります。

 

そうすることが後ろめたさにもつながります。
いくら「見せかけの自分」で居場所を得ても、

それはあくまでも「見せかけ」であり本当じゃない…

と感じ自信が削がれていくのですね。

 

おとなしくいい子に見せても
強く気丈に見せても
演じ続けていないと嫌われる…という意識なら
内心ビクビクして疲れてしまいます。

 

しかし、キャラづくりについて
人間関係を築く効果的なツールと捉えるとどうでしょう?


適度に期待に応えることで居場所が得られる便利なツール。

自分でも意識しづらい素の部分が垣間見えたとしても
それはそれとして受け入れてもらう。
キャラづくりに完全を求めない。

 

なぜなら
キャラは関係性とともに変化するからです。

 

気持ちを分かち合える友人が欲しい…と思いながら
いつまでも差しさわりのない表面的な話題

で時間を埋めていても誰とも深まらない。


キャラづくりを人間関係における成長の糧にできるなら
大いに使ってみてもいいのではないか?…ということ。

 

関係が深まる中でキャラも自然に変化し
適度な個性が現れます。
自分でも意識できなかったキャラが引き出されることもあります。

 

「大人になると親友を作るのが難しい」という人がいます。
確かにそれもあります。
学生時代のように友人と頻繁に顔を合わせる機会が減るので
必然的に気の合う人を見つける機会も少なくなるでしょう。

 

とは言え、会う回数だけが問題でもないようです。


言葉遣い、身に着ける色、興味関心の方向
発信されるものがその人を語ります。

その発信により深まり度合いも違ってきます。

 

分かりやすい言動が良い発信というのではなく
その人の姿勢が伝わるような表現…といったほうが
伝わりやすいでしょうか?

 

例えば
「この本、ジ〜ンときたよ」とか
「ゆうべのニュースはつらいよね」とか。


ほんの些細なことでも、人となりを覗かせる発信があります。

ただ、感じることを口にする…というのは少し勇気がいりますよね。


そして、発信するにはまず自分が感じていることを

自身が気づいているということが前提なんですね。
そうして、それを言葉にする。


キャラをつくるにも
まずはココからかなぁと思います。

 

++----------------------------------------------------------------------------++
(2)お知らせ
++----------------------------------------------------------------------------++
■おとなの読書会

リボーンの読書会は和やかな中にも生き方に通じる話が展開されます。
「わかっているけどやめられない」「一歩踏み出せない」など周囲との和を
考えるからこそできないおとな女子の気持ちを分かち合う場です。


今月は6/30です。

来月は↓↓↓↓

日 時:7月21日 午前10:30〜13:00頃
場   所:カウンセリングルームREBORN
参加費:500円

読書会
お問合せ・お申し込みはこちらへ>>

++-----------------------------------------------------------------------------++
(3)今月のブログ
++-----------------------------------------------------------------------------++

■ブログはこちらから⇒気づきblog
 

・心の目は大きく開いてる!…全盲チワワLuke

・一瞬だからこを愛おしい

・感じる心は「今ここ」から発動する

・しつけ…心の傷を想う

■こころの辞書はこちらから⇒辞書
こころの辞書
++-----------------------------------------------------------------------------++
(4)編集後記
++-----------------------------------------------------------------------------++
初対面の人と会う時、いつからか私は自分を観察するようになりました。

予想が及びにくい雰囲気の中で自分がどんな反応をするのかが楽しみという

感じですかね。

先日友人が主催するライブにでかけた時のことです。

お隣の男性の自己紹介を聴き私は「会社のお名前、素敵ですね」…と反応。

社名に「夢」の文字が入っていたからです。そしてお住まいの駅をきいたあと

私は「その駅の近くに素敵なカフェありますよね。古い感じの」というと、

その方「“水車”ですか?」と応えられました。そんな些細な会話から神社で定期的に

開かれてるイベントのこと等、いろいろ面白い情報を教えて頂きました。

自ら話題を作るのも大切ですが、ささやかな反応でも思いを口にすることで

広がるなぁと感じた一件でした。

posted by: リボーン | コミュニケーション(人間関係) | 09:05 | - | trackbacks(0) |-
生きやすさのヒント!(90)「井の中の蛙大海を知る」ということ
++-----------------------------------------------------------------------------++
カウンセリングルームRebornでは、心に寄り添うことでその方の今後の
方向性を一緒に考えさせて頂くお手伝いをしています。
つまづきを感じたり、辛くて動けなくなったり、心の整理が必要になった時、
思い出して頂けると嬉しいです。
++-----------------------------------------------------------------------------++

++-----------------------------------------------------------------------------++
(1)りぼーんのつぶやき
(2)お知らせ
(3)今月のブログ
(4)編集後記
++-----------------------------------------------------------------------------++
(1)りぼーんのつぶやき
++-----------------------------------------------------------------------------++
【 「井の中の蛙大海を知る」ということ  】
 
「人が生きていくって
“思い込みを解いていく”っていうことじゃないかなぁ?」

知り合って間もない方と初めてのお茶で
こんな話になりました。
同年代の女性です。

「私たちは相手の一面だけを見て
それがすべてのように理解してる
よねぇ」

「この人はこういう人なんだ」…と
相手を自分の思い込み(決めつけ)で判断し、
好意を持ったり
嫌悪したりします。

でも、普段はそんなふうにしていることを
スッカリ忘れています。
いや、うすうす気づいていても
自分の見方が正しいのだ…と
これまた思い込んでいるのでしょう。

この件に加えて彼女は
こんなふうにも言いました。

「“自分のことについても一面を見て
こんな人間だからダメだ”とか思ってる
よねぇ」
…と。

本当にそうだ。
ある一面がすべてを覆っているように思い
自分に対し
落ち込んだり、情けなくなったりしている。

そこで私は思いました。
思い込みを信じ込み過ぎているというのは
いわゆる「井の中の蛙」状態ではないか?
…と。

「大海を知らない」で居ると「井の中」で
うじうじと考え、自己卑下に走る。

そういう視点から
「大海に出る=思い込みを解く」と解釈すると
どうだろう?
大海に出るには少し勇気が要ります。
だからといっていつまでも
「井の中の蛙」でいたくない。

それなら
「思い込みを解く」=「他の面も観てみる」
➝未知の自分を開拓していく
こう考えると少しは勇気が持てないだろうか?

知り合ったばかりのこの方、
おっとりした印象で比較的田舎でお暮しの主婦です。
イメージとは少し離れて演劇ワークショップに参加
されたりアクティブに動かれています。

この手のワークショップは自分を飾ることが難しく
咄嗟の反応が要求されます。
この“咄嗟”という
時間が与えられない時の反応は
自分も知らない本当の自分が表出します。

これを楽しむって「大海に出る」感じがします。

準備しない“素”のままの自分を楽しんでみる。
この姿勢は、自分で自分を知る一歩になります。
 
++----------------------------------------------------------------------------++
(2)お知らせ
++----------------------------------------------------------------------------++
■おとなの読書会

リボーンの読書会は和やかな中にも生き方に通じる話が展開されます。
「わかっているけどやめられない」「一歩踏み出せない」など周囲との和を
考えるからこそできないおとな女子の気持ちを分かち合う場です。


日 時:5月26日 午前10:30〜12:00頃
場   所:カウンセリングルームREBORN
参加費:500円
※6月開催も最終週の木曜日になると思います。
ご都合があえばどうぞお越しください♪

単回参加も歓迎です。

読書会
お問合せ・お申し込みはこちらへ>>

++-----------------------------------------------------------------------------++
(3)今月のブログ
++-----------------------------------------------------------------------------++

■ブログはこちらから⇒気づきblog

・人の値打ち
・「遅いんちゃいますかぁ〜」....と遅刻した相手にサラリと言える人って?
・うしろ姿が本当の自分かもしれない
・「なんでもいい」「どこでもいい」が口癖になっていませんか?
・「子どもを産む・産まない」とか「産む自信がない」とか…
・「ここ高いから他の店にしよう」と言える関係
・ 生きて行くのに携えておきたいこと

■こころの辞書はこちらから⇒辞書
こころの辞書
++-----------------------------------------------------------------------------++
(4)編集後記
++-----------------------------------------------------------------------------++
先日、少人数のセミナーに参加しました。参加者8名が2台のテーブルに分かれて
座る形でした。早めに来ていた2人が1つのテーブルに、私はもう一方のテーブルに
居ました。次に入ってきた4人目の方。どちらのテーブルに着くか迷ってはります。
私の心のつぶやき➝「は〜?ふつう少ない方に座るんじゃないの?何迷ってるの?」
昔の私なら「私と同じテーブルいやなのかしら?悪い印象を与えてるのかも…」など
初対面の人にまでネガティブな思いを抱いていたはず。
でも今回はとっさに
私に背を向け迷ってる男性に向かって
「こっちに来てください。さみしいですから」と大声で叫んでいました。
図太くなったのでしょうか(苦笑)
posted by: リボーン | コミュニケーション(人間関係) | 16:20 | - | trackbacks(0) |-
生きやすさのヒント!88(緊張のほどき方)
++-----------------------------------------------------------------------------++
カウンセリングルームRebornでは、心に寄り添うことでその方の今後の
方向性を一緒に考えさせて頂くお手伝いをしています。
つまづきを感じたり、辛くて動けなくなったり、心の整理が必要になった時、
思い出して頂けると嬉しいです。
++-----------------------------------------------------------------------------++

++-----------------------------------------------------------------------------++
(1)りぼーんのつぶやき
(2)お知らせ
(3)今月のブログ
(4)編集後記
++-----------------------------------------------------------------------------++
(1)りぼーんのつぶやき
++-----------------------------------------------------------------------------++
【 緊張のほどき方】

心はのびやかに自由に動いている時と
緊張し固くなっている時があります。

固くなっているというのは
どんな時なのか?
振り返ってみる....と

居心地の悪さを感じている状態

たとえば
能力不足
嫌われている
周りから浮いている
....など

自分が相手から受け容れられていないと
感じてしまう時
思考が偏り
心が不自由になっています。

考えられる発生源は 2つ

相手からの評価について
?憶測で自分を低く見積もっている場合
?自分の想いが客観的にも明らかな場合

?のケースは、偏った自己評価が影響して
自分の心が「投影」されていることも多いです。

▼投影については
>>投影(自分を知る方法)

しかし、
?のように、自分の想像が事実の場合は
どのように気持ちを向けていけば良いのでしょうか?

一旦は落ち込む。
多くの人がこうなってしまいますね。
ただ、その後の切り替えが重要です。

悲観し続けたり
自分を責め続けることはつらさが増すばかり。
そして
無意識の内に依存心を育てていることがあります。

特定の誰かに依存するという場合もありますが、
何か目に見えないものに救いを求めたい気持ちが
動きをストップさせているケースも見られます。

例えば良い運気がやって来ないか?
待っていたら誰かが良い方へ導いてくれるのでは?など
心がけを変えることなく
向こうから光が射してくることを
期待してしまう状態です。

それが前進することを阻む「時間の引き延ばし」に
つながっていたらどうでしょう?

そういう気分の時
私が重宝に使っている心のつぶやきがあります。

それは
 「私自身は取り換えが効かないんだぁ」
        ↑↑↑
       これです!

洋服が気に入らなくなったら捨ててもイイ
苦手な食べ物は食べなくてもイイ
合わないパートナーとは別離もアリ

でも
私が私自身と別れたり、
理想の状態の人と入れ替わったり、
そんな選択はありません。

自分の責任で人生を歩むしかないのですね。

こんなことは当然のことですが
落ち込みがひどくなると気づきにくいものです。

また、それに気づいても
目の前の状態に圧倒されたり
乗り切る手立てが見つからないこともあります。

そういう方

▼こんなふうに今を整理してみてはどうでしょう?
現状をプラス・マイナスに分けたリストを
作ってみるのです。
とにかく紙とペンを用意して書き始めます。
そうすると何か手をつけられることが
見つかります。

こんな時はできるだけささやかな一歩に
目を向けてみましょう。
大きな前進でなくていい
小さくても確実な一歩を踏み出し
あなたのペースを取り戻すことで
あなた自身があなたを受け容れてみませんか?

++----------------------------------------------------------------------------++
(2)お知らせ
++----------------------------------------------------------------------------++
■おとなの読書会

リボーンの読書会は和やかな中にも生き方に通じる話が展開されます。
「わかっているけどやめられない」「一歩踏み出せない」など周囲との和を
考えるからこそできないおとな女子の気持ちを分かち合う場です。


日 時:4月28日 午前10:30〜12:00頃
場   所:カウンセリングルームREBORN
参加費:500円

読書会
お問合せ・お申し込みはこちらへ>>

++-----------------------------------------------------------------------------++
(3)今月のブログ
++-----------------------------------------------------------------------------++

■ブログはこちらから⇒幸運への気づきblog

・勇気につながる母という居場所に…
・愛犬の死…ペットロスを支える存在

■こころの辞書はこちらから⇒辞書
こころの辞書
++-----------------------------------------------------------------------------++
(4)編集後記
++-----------------------------------------------------------------------------++
春生まれだというのに「新年度」「スタート」など晴れやかなフレーズが
苦手な私。「何か忘れてることはない?」「準備不足はない?」…と言われること
が多かったウッカリ者の私は、この季節はソワソワ気分から始まります。
無意識に体に力が入っていたからなのか肩こり、腰痛もひどかったのは30代後半
くらいまで続いたかなぁ…。緊張のほどき方を少しづつ手に入れ、今は体もラクです。
時代の流れの速さも感じつつ、やっぱり自分の歩幅でしか歩けないなぁ…と
今回のつぶやきを「緊張のほどき方」にしました。
posted by: リボーン | コミュニケーション(人間関係) | 15:03 | - | trackbacks(0) |-
生きやすさのヒント!(しっかり伝え、正しく受け取るには)…vol.81
++-----------------------------------------------------------------------------------------++
カウンセリングルームRebornでは、心に寄り添うことでその方の今後の
方向性を一緒に考えさせて頂くお手伝いをしています。
つまづきを感じたり、辛くて動けなくなったり、心の整理が必要になった時、
思い出して頂けると嬉しいです。
++-----------------------------------------------------------------------------------------++

(1)りぼーんの近況
(2)りぼーんのつぶやき
(3)ワークショップ情報
(4)今月のブログ
++-----------------------------------------------------------------------------------------++
(1)りぼーんの近況
++-----------------------------------------------------------------------------------------++
日本人として過去の記憶が生々しく蘇る8月、今年は戦後70年の年でもあり胸に迫る映像が
たくさんオンエアされていました。歳を重ねる毎に自分が日本人なのだ…ということを強く
感じるようにもなりました。この月には必ず放映される「ほたるの墓」はもう何年も観ることが
できません。お兄ちゃんとせつこのやりとりが切なく、苦しくなるからです。
このような思いと、夏の終わりの疲れがごちゃ混ぜになったような秋の入り口です。
2015年もあと3分の1。焦らず、くさらず、淡々と飄々と、そんな思いです。
++-----------------------------------------------------------------------------------------++
(2)りぼーんのつぶやき
++-----------------------------------------------------------------------------------------++
【 しっかり伝え、正しく受け取るには 】

「なんでこんなことするの!」…と叱ったり、
「どうしてこれくらいのことができないの!」…と責められたり、
上司・部下、親子、先輩・後輩など特に上下関係の中で交わされる
注意叱責について意図しないことで関係をまずくしていることはありませんか?

〜蠎蠅肪躇佞鯊イ靴燭い砲發かわらず
「なんでこんなコトするの!」…と表現したことで、
相手がしたコト(中身)よりも、相手を責め傷つけていることがあります。

つまり
感情的になることで相手の人格を否定するような表現になり、
萎縮させ本当に伝えたい内容が伝わらない。

また
∩蠎蠅ら「早くしないと間に合わないよ」と言われた時
「間に合わないからスピードアップしてほしい」と伝えられている
だけにも関わらず、ゆっくりしか処理できない「あなたはノロマだ」と
責められているように感じ、過度に傷つく。

つまり
相手が本当に伝えたいことより
相手の感情に圧倒され
人格を責められていると解釈し苦しむ。

カウンセリングルームには、
「やってしまう側」と「受けてしまう側」の両者がお越しになります。

ヾ蕎霤に叱責することが習慣になり後悔の日々を送る人
過度に傷つき精神的にボロボロになっている人

なぜこのようになってしまうのか
当事者はわかっていないことが多いのです。
これを理解し、下記のように意識を向けると本当に伝えたいことが
届きやすくなります。

,凌佑蓮
「伝えたいこと」を相手と自分の間に置いてそれにフォーカスして
「(私は)〜して欲しい」…と伝えられるよう努めましょう。

△凌佑蓮
相手が自分にわかって欲しい事柄はなんだったのかにフォーカスします。
たとえ人格を責められる表現をされたとしても、それはひとまず横に置いて
相手の真意(欲求)を汲み取るよう努めましょう。

一挙にコトがうまく運ぶことはなくてもあなたが踏み出せる第一歩目の有効な手段です。

※参考ページ:アイメッセージ
 ++----------------------------------------------------------------------------------------++
(3)自分を知るワークショップのお知らせです!
++----------------------------------------------------------------------------------------++
■コミュニケーションOneStepトライアル開催       

日   時:9/6 午後1〜5時
場 所:カウンセリングルームREBORN
参加費:5,000円(1回)
定   員:4名
「つながる会話」を体験の中で育むワークショップです。
メンバーのペースでゆるゆると進めていきます。
「ひとりだと不安だなぁ…」という方も安心してお越しください。

▼ワークショップの感想です
参加者の感想

■こんな方におススメです。
・会話を楽しみたい 
・人とつながる話し方を知りたい
・適度にNOを伝えたい
・人との程よい距離感をつかみたい
コミュニケーショントライアル
お問合せ・お申し込みはこちらへ>>>
 
■読書会
日 時:9月25日 午前10:30〜12:00
場   所:カウンセリングルームREBORN
参加費:500円
読書会
お問合せ・お申し込みはこちらへ>>

++-----------------------------------------------------------------------------------------++
(4)今月のブログ&辞書
++-----------------------------------------------------------------------------------------++
・見る目を磨いておかないと
・あなたを馬鹿にする存在
・群れない、慣れない、頼らない
こちらからご覧になれます>>

▼こころの辞書
・孤独は始まりの時
・何のために生きているのか?という問い
・迷いの時を乗り越える
・したいことがわからない
……etc
こころの辞書
posted by: リボーン | コミュニケーション(人間関係) | 14:14 | - | trackbacks(0) |-
生きやすさのヒント!(自分を生きるための入り口)…vol.80
++-----------------------------------------------------------------------------------------++
カウンセリングルームRebornでは、心に寄り添うことでその方の今後の
方向性を一緒に考えさせて頂くお手伝いをしています。
つまづきを感じたり、辛くて動けなくなったり、心の整理が必要になった時、
思い出して頂けると嬉しいです。
++-----------------------------------------------------------------------------------------++

(1)りぼーんの近況
(2)りぼーんのつぶやき
(3)ワークショップ情報
(4)今月のブログ
++-----------------------------------------------------------------------------------------++
(1)りぼーんの近況
++-----------------------------------------------------------------------------------------++
全裸の女性が鉄条網をフラフープにして腰を動かしている動画を観ました。
これは、現代美術作家ウエダリクオ氏の講演を聴講した時のことです(7/25)
ウエダ氏曰く「この女性を地球だと感じた」…と。
自分を自分で傷つけている。
自転する地球とフラフープをする女性が重なった感覚です。
何かを見て、どう感じるかはその人の独自の感覚であり自由です。

自分にない感性に触れると刺激を受けます。私の人生あと何年あるかわからない
けれど、たくさんの刺激を受けたい…といつもより強く感じました。
++-----------------------------------------------------------------------------------------++
(2)りぼーんのつぶやき
++-----------------------------------------------------------------------------------------++

【自分を生きるための入り口】

自己啓発本などでは「自分を認める」ことが奨められています。
多くの書籍に書き続けられているということは、大切なことであるとともに
難しいということがわかります。

「自分を認める」ということは「自分らしく生きる」ことへの第一歩です。
このことが多くの人にとって難しいと感じられるのはなぜなのでしょう?

 
まず「認める」というのは「目にとめる。存在を知覚する」ことです。
これに「自分を認める」を当てはめると

・自分を目にとめる
・自分の存在を知覚する
…ということになります。

上記から
自分を認めるというのは「自分を知ること」だとわかります。

では、自分を知るにはどうすればいいのでしょうか?
 
各個人について書かれた辞書などはないので自分で自分のことを調べる
必要があります。
人は何か調べ物をするとき、他のものと比較検討します。
これは評価するという意味ではなく、違いを見つけそのものの特性を
知るということです。
周囲との違いや共通部分を知ることで自分についてより分かり易くなるからです。

他のものと比較検討するに、まず何かと関わらなければなりません。
これが、自分を知るきっかけづくりになるということです。
自分一人で自分を眺めてみたところで、
自分の思い込みで観た自分しかわかりません。

一方、
何かと関わることで、反応する自分を観ることができます。
そうして、自分の反応によって自分を知ることにつながります。
 
「私ってこんなことに腹が立つんだ」
「私ってこういうことで傷つくんだ」
「私ってこんなことが嬉しいんだ」
…と。

そこに評価を入れず
こういう自分なのだ…と自分を感じることから始まります。

こういう自分をどうしていきたいのか?
「こういう自分もイイ感じやん」って思えることもある。
「こんな自分を〜〜していこう」と変化への意識が芽生えることもある。

自分を認める近道は人やモノと関わり、その時の自分の反応を眺め
感じることからしか始まらないのです。
何かと関わることは一人で居るより面倒なこともあるでしょう。
でもその面倒を前提に人は生きて行かなければならないともいえます。

何かと関わることで自分を知る。
そして、
一人(独り)で居ることも愉しみ、自分を深める。

結局は、
このような繰り返しが“自分らしく生きる”ことにもつながっていくようです。
 
++----------------------------------------------------------------------------------------++
(3)自分を知るワークショップのお知らせです!
++----------------------------------------------------------------------------------------++
■コミュニケーションOneStepトライアル開催       

日   時:9/6 午後1〜5時
場 所:カウンセリングルームREBORN
参加費:5,000円(1回)
定   員:4名
「つながる会話」を体験の中で育むワークショップです。
メンバーのペースでゆるゆると進めていきます。
「ひとりだと不安だなぁ…」という方も安心してお越しください。

▼ワークショップの感想です
参加者の感想

■こんな方におススメです。
・会話を楽しみたい 
・人とつながる話し方を知りたい
・適度にNOを伝えたい
・人との程よい距離感をつかみたい
コミュニケーショントライアル
お問合せ・お申し込みはこちらへ>>>
 
■読書会
日 時:8月28日 午前10:30〜12:00
場   所:カウンセリングルームREBORN
参加費:500円
読書会
お問合せ・お申し込みはこちらへ>>

++-----------------------------------------------------------------------------------------++
(4)今月のブログ
++-----------------------------------------------------------------------------------------++
こちらからご覧になれます>>

・嫌われたくないけど、嫌われてもかまわない
・コミュニケーション力を育む“場”
・人生の扉が開かれる時
・親という蜘蛛の巣をぶっちぎってみよう

今月は「こころの辞書」をほぼ毎日アップしています。
・一人っ子の育て方
・子育ての中の“不都合な真実”
・本当に伝わるメッセージ
・不安の正体
・孤独をほどいてみるために
・存在価値の軽さを感じる時
                             ・・・etc    
こころの辞書
posted by: リボーン | コミュニケーション(人間関係) | 17:00 | - | trackbacks(0) |-
生きやすさのヒント!(一人前のおとな)…vol.76
++----------------------------------------------------------------------------++
カウンセリングルームRebornでは、心に寄り添うことでその方の今後の方向性を
一緒に考えさせて頂くお手伝いをしています。
つまづきを感じたり、辛くて動けなくなったり、心の整理が必要になった時、
思い出して頂けると嬉しいです。
++----------------------------------------------------------------------------++

(1)りぼーんの近況
(2)りぼーんのつぶやき:
(3)ワークショップ情報
(4)今月のブログタイトル
++----------------------------------------------------------------------------++
(1)りぼーんの近況
++----------------------------------------------------------------------------++
★「心の辞書」をオープンしました。
ここ10年間で書き溜めたコラムをREBORNのHPとは別サイトに移しました。
200筆を越える内の三分の一の加筆修正など改編作業を終えアップしています。
残り三分の二は改編が済み次第随時アップしていきます。
日々を過ごす道すがら、あなたの心のお供にして頂けると幸いです♪
クリック♫ ↓↓↓

-----------------------------------------------------------------------------------
(2)リボーンのつぶやき
-----------------------------------------------------------------------------------
【一人前のおとな】

「一人前のおとな」という表現にどういうイメージを持ちますか?

単に成人しているという意味合いではないことは分かって頂けると思います。
実際、10代でも一人前と思える人もいれば、40過ぎてもそう思えない人もいます。
そこで「一人前」の条件として、私が考える大人の定義を「自立」という視点で
お伝えします。

果たして自分は「自立したおとな」といえるのだろうか?…と改めて考える時
「自立」の意味に深さを感じます。

まずは「自立」の反対語として浮かぶ辞書的な意味は「依存」です。
そうすると、依存しない状態が自立している…ということになりそうですが、
そう簡単にもいかないようです。

クライエントさんから「人に頼りたくない」「迷惑をかけたくない」など依存を
避けたい思いを聴くことがあります。
その中には「弱みを見せたくない」「評価を下げたくない」という希望を含んで
おられる方もいらっしゃいます。しかしながら、手助けなく一人でできることが
自立した状態を意味する場合もありますが、全てではないようです。

「依存しないこと=自立している」と言いづらいのは、「生きていく」という
視点から考えると人は誰にも依存せずに生きていくことは不可能だからです。

そうすると、生きているという時点で既に依存しているわけです。

そこから考えると本当の意味での大人はその事態(依存していること)をまずは
知っているということが前提です。
そしてその上で自分がどのように依存しているかをわきまえ、それに感謝でき
ている…と、ここまでできてやっと大人と言えるように思います。
「依存・自立」というこの反対概念を両立させて生きているのが大人なのだと
わかると、大人で居るってスゴイとも感じます。

そしてそれに加え、依存したことに対し自分の力量で返せる部分は還していく
…という姿勢で居られること。これが自立(自律)し成熟した大人への成長に
つながるのかもしれないという思いに至りました。

甘えてばかりではなく
「補ってもらった」「支えてもらった」と考えられることで、自分も誰かを補い
サポートできることがあれば温かくそれをする。そうして還していくことが
善い循環になっていくのだと思います。

相手も自分も心がホカホカと温かくなれる考え方で歩んでいきたい。
それには善い循環で満たされている場に身をおくことが必要です。
そこに居られるためには、まず自分がそういう一人前の大人で居ることが大切
ということなのだと。。
この年齢(49歳)になり、深〜くうなずいています。
【参照:河合隼雄氏講話集こころの扉】

++----------------------------------------------------------------------------++
(3)ワークショップのお知らせ
++----------------------------------------------------------------------------++
★コミュニケーションOneStepトライアル 参加者受付中!

日   時:'15年5月10日 午後1〜5時
参加費:5,000円
場 所:カウンセリングルームREBORN
定   員:4名
「つながる会話」を体験の中で育むワークショップです。
ささやかなスペースながら温かくゆるゆると進めていきたいと思っています。
「ひとりだと不安だなぁ…」という方も是非お越しくださいね。

■こんな方におススメです。
・会話を楽しみたい 
・人とつながる話し方を知りたい
・適度にNOを伝えたい
・人との程よい距離感をつかみたい

お問合せ・お申し込みはこちらへ>>>
トライアルの詳細はこちらへ>>>

++----------------------------------------------------------------------------++
(4)今月のブログ
++----------------------------------------------------------------------------++
こちらからどうぞ♪
posted by: リボーン | コミュニケーション(人間関係) | 13:28 | - | trackbacks(0) |-