Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
プロフィール

足立 かよ子
大阪府堺市で女性専用のカウンセリングルームを運営しています。
プロフィールはこちら>>

◆メールマガジン登録◆
生きやすさのヒント!(月1回)を配信します。
▼メールアドレスをご入力下さい
カウンセリングをご検討中の方へ
カウンセリングを迷っておられる方は検討材料にご覧ください
>>>ご検討中の方へ

つぶやきタイトル集♪
2009年4月からのつぶやきを集めています>> タイトル集
著書紹介

がんばりすぎる人の「心のゆるめ方」〜自信を育て、幸せに導く小さな習慣〜
PHP研究所 価格:1,260円

PHPスペシャル'13.10月号に掲載されています。

フェイスブック
私の本棚
備忘録のような感じでアップしています
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
生きやすさのヒント!(99)人生の車輪と「忙しさの“ 質 ”」

++-----------------------------------------------------------------------------++
カウンセリングルームRebornでは、心に寄り添うことでその方の今後の
方向性を一緒に考えさせて頂くお手伝いをしています。
つまづきを感じたり、辛くて動けなくなったり、心の整理が必要になった時、
思い出して頂けると嬉しいです。
++-----------------------------------------------------------------------------++

++-----------------------------------------------------------------------------++
(1)りぼーんのつぶやき
(2)今月のブログ
(3)編集後記
++-----------------------------------------------------------------------------++
(1)りぼーんのつぶやき
++-----------------------------------------------------------------------------++
【人生の車輪と「忙しさの“ 質 ”」】

「忙しい」という漢字は
「心」を「亡くす」…と読み解くことができる。
…そんなふうにきいたことがあります。

若い頃は
「へ〜、そうなんだぁ」程度の思いでした。

それが、中年期を過ぎた頃から
別の捉え方をするようになりました。

それは
「忙しさ」にも“ 質 ”がある…ということ。

そして、その質を見極めずに過ごしていたら
人生が取返しのつかない方向へ流れてしまうという怖さについてです。

その一つ目を
目的(願望)に向かう質の高い「忙しさ」とします。

例えば
好きな仕事に就き、
それをすること自体が目的につながり
多忙にも充実感を得ている状態。

これに対し二つ目は
単にバタバタと動き回り
実の無い内容で時間が埋め尽くされ
「深く考えずに動いている」状態。
コレを質の低い「忙しさ」とします。

例えば、
雑務に追われ身体だけが疲れてしまい、
振り返ると
「何してたんだろう?」と虚しさが襲う状態。

もし就職先について表面的な条件のみで選択し、
それを満たすためだけに勤務していたとしたら、
慌ただしさに不満を感じるかもしれません。

与えられる時間は同じでも
その“ 質 ”はそれぞれ違います。

それは、仕事の内容がどうか?…というより、
自分のしていることに意味を見出せるか否か?
…ということです。

たとえどんな仕事内容でも、
それに意味を見出す姿勢で関われたら、
自分の存在価値が感じられ
モチベーションもアップしやすいです。

逆に重要な仕事であっても
本人が意味を見い出す姿勢なく取り組んでいるなら、
それは時間の消費でしかなくなります。

ここで言う「意味を見出す」とは
・他者貢献
・自己開発
・自己成長
…を意味します。

そういう視点で質の低い「忙しさ」は
「考えずに動く」状態とも言え
『「心」を「亡くす」こと』…という解釈に至りました。

考えない間に時間が埋まる…という点では、
身体は疲れるけれど、
心理面は大して疲労しません。

だからと言って、
いつもいつも
目的を探したり
意味を見出すのは正直しんどいです。

そこで必要なのが2つの思考の使い分けです。

歳を重ねると私たちは
/誉献好僖鵑了弭佑
日々を乗り切る思考
…この2つを持って歩みます。

まず
人生の節目では
,痢嵜誉献好僖鷸弭諭廚鮖箸い泙后
現在歩んでいる道が
願望へ続くルートに間違いはないか?
それがOK!なら、
そのルートを進むため
△痢崙々を乗り切る思考」を使います。

こう考えると
子どもの頃のように
△痢崙々を乗り切る思考」だけを
使っているわけにはいかない私たち
大人は大変なのだと思います。

「人生スパン思考」を使っている時は
身体は動かさないけれど
心理面で脳に汗をかくかもしれません。

そして
その状態から逃げ出したくなって
願望ルートを確認しないまま
「日々を乗り切る思考」に乗り換え
時間を埋めるための「質の低い忙しさ」に
自分を委ねてしまう。
…そんな事態もあるでしょう。

しかし、もし
△世韻膿覆鵑任い襪函
中年期以降はこれがズシ〜ン!と
重く頭をもたげるのです。

そういうわけで
「忙しさ」の意味を知り
「忙しさ」の質を振り返ることは
誰もが一度は取り組む必要のある課題なのだと思います。

心身ともに豊かな人生を歩むためにも
,鉢△領称悗必要です。

さて、あなたの人生の車輪は
…今どんな感じですか?

関連記事
迷いの時を乗り越える
++-----------------------------------------------------------------------------++
(2)今月のブログ
++-----------------------------------------------------------------------------++
コチラからご覧いただけます>>>気づきBlog

・発達障害という歪まない特性
・母親のプレゼンで子は育つ
・心を分かち合える人はいますか?
・自分の残り時間
・『“便利” が “当然”』に感謝の気持ちは遠ざかる
・未知の自分に出会う方法
++-----------------------------------------------------------------------------++
(3)編集後記
++-----------------------------------------------------------------------------++
先日、2人の友人(42歳女子)がほぼ同時期に結婚が決まりました。
付合い始めたのも同時期(約半年前)年齢も同じ、苗字も同じ。年下の彼…と
いうのも同じ。まあこれは偶然の一致。でも、もう一つ大きな共通点がありました。
それは、2人ともしっかりと目的を携えていたということ。欲しいものを短期間に
掴み取った彼女たちに拍手を贈りながら、「目的を明確にするとホント現実化が
早いなぁ」とつくづく感嘆の私でした。

posted by: リボーン | 人生 | 11:05 | - | trackbacks(0) |-
生きやすさのヒント!(98)自分を変えるシンプルな方法

++-----------------------------------------------------------------------------++
カウンセリングルームRebornでは、心に寄り添うことでその方の今後の
方向性を一緒に考えさせて頂くお手伝いをしています。
つまづきを感じたり、辛くて動けなくなったり、心の整理が必要になった時、
思い出して頂けると嬉しいです。
++-----------------------------------------------------------------------------++

++-----------------------------------------------------------------------------++
(1)りぼーんのつぶやき
(2)お知らせ
(3)今月のブログ
(4)編集後記
++-----------------------------------------------------------------------------++
(1)りぼーんのつぶやき
++-----------------------------------------------------------------------------++
【自分を変えるシンプルな方法】

自分を変えるためのシンプルな方法?
そんなのあるの?

ここで言うシンプルというのは
「手っ取り早い」という意味です。

新しい自分を見つけたい!
現状から脱出したい!…など
「変わりたい」…と成長欲求を抱きながら生きているのが私たちです。

「自分を変える」…をキーワードに検索すると
たくさん出てきます。

そこには
・自分と向き合う
・自分の長所短所をリストアップする
・習慣を見直す
…などいろいろ書かれています。

でも私は無精者で
なるべくシンプルでないと実行に移せないのです。

そんな私が今までにやってきた方法…
それは「 環境を変える 」ことです。

海外留学など
ポ〜ン!とできればいいのでしょうけど
そうもいきません。

そこで留学などしなくても
変えられる環境があります。

それは「関わる人」です。

私たちの環境領域を大きく占めるのは「人」です。
人間は刺激を受けて反応する。
その繰り返しが、その人を創ります。

刺激(環境)が変わると自然に反応が変わります。
逆に

常に同じような人との関わりが多いと
現在の延長線上にしか未来は見えてきません。

そういう意味で
最大の環境要因(関わる人・出会う相手のタイプ)を変えることで
手っ取り早く未知の自分に出会うことができます。

え〜!(>_<)
それこそ面倒…という声が聞こえてきそうです。
しかし、これは必要以上の努力をせず
自然に変化への働きかけができるシンプルな方法です。

「人と関わる」ことを面倒に感じるのは
自分から何か特別なことをしないといけないと思うからじゃないでしょうか?

「自分が相手にとって価値がある存在でなければならない」
「話題を提供して楽しませなければならない」
…なんて思ってしまう。

あなたはどうでしょうか?

そんなふうに思っていると人と会うことが億劫になります。

一方自分から働きかけるのではなく
人の話を聴いて居よう…と思えると気楽に居られます。

私の場合、
周囲が楽しそうに話している中、
黙って聴いているだけのことがあります。
それでも十分に楽しいからです。

また、今でも私は
大縄跳びに入るタイミングを外すように話に入っていけないことがあります。
そんなふうになると以前は焦っていましたが、
今は抵抗なく居られます。

こんなふうに自分なりのスタイルで人と関わってみると

案外ラクです。

だからと言って手当たり次第に多くの人と会うわけではありません。
自分のペースで
いろんなタイプの人が居そうな所へ参加してみるのです。

初めからピッタリの場所にたどりつけるとは限りません。

抵抗を感じる人が居たり
ステキだと憧れる人が居たり
…どちらにしても刺激を受けます。

その刺激は自分自身を知る手掛かりにもなります。

ただ、いくら環境(関わる人)を変えても
自ら自分の反応を抑えていては変化は望めません。

興味を持ったり、

面白がったりする遊び心で

反応することが大切です。

私たちの人生は
どんな人と
どれだけの時間を共にしてきたか
…によって決まります。


幸いなことに今の時代、
キッカケづくりの情報収集に困ることはありません。
さて、
あなたはどんなところで
未知の自分に出会うチャンスを見つけますか?


++-----------------------------------------------------------------------------++
(2)オンラインセッションはもう試されましたか?(3/15まで)
++-----------------------------------------------------------------------------++
 
対面カウンセリングをお休みしている間、オンラインで対応させて頂いています。

お顔の見合えるスタイルで行っています。ID交換など面倒な手続きは不要です。

3/15までお試し・モニター価格で承っていますので、どうぞ体験なさって下さい。
---------------
■オンラインセッションについて

時  間:6時〜23時
通話手段:電話、無料通話アプリ(ご案内します)
通常価格:5400円/50分
お試し価格:3000円/50分
モニター価格:2000円/50分

※モニター:セッション後、アンケートにお答え頂ける方
※無料通話アプリに関してはご案内します。

▼詳しくはこちらでお伝えしています。
>> オンラインカウンセリング

>> お申込み・お問合せ

++-----------------------------------------------------------------------------++
(2)今月のブログ
++-----------------------------------------------------------------------------++
コチラからご覧いただけます>>>気づきBlog

・ お母さん、娘をやめていいですか?
・ 母娘、感情を込めなくても姿勢は伝わる?
・「糖質制限でうつ病が治る」ってほんと?
・ 人生と向き合うことを避けたい人にはカウンセリングは苦痛です
・「考えてるつもり」と「本当に考えてる」…の違い
・ 私がしなくても誰かがする…。でも、やっぱり「私から」
・「言いたい者には言わしておけばいい」と収められない心情が込められた示唆

++-----------------------------------------------------------------------------++
(3)編集後記
++-----------------------------------------------------------------------------++
「何でこんな気分なんやろ?」と心を覗くと、やるべき用事を後回しにしてることに
気づいたりします。絶対観たいTV番組を観た後、そのままTVをつけっぱなしにして、
ダラダラと観て、そんな自分にダメ出ししながら過ぎていく時間にモヤモヤが広がります。
「アカン!アカン!」とパソコン横に貼った付箋に目をやると1枚1項目でやるべき

ことが書いてある。「せやせや!これ!」とその項目を声に出す。
モワ〜ッと広がる気分を感じてるだけだと次の行動には移しにくいけど、言葉にすると
スパンッ!と切り替えられたりします。言葉はやっぱりスゴイな。
明日から3月。このスパンッ!を続けよう!

 

posted by: リボーン | 人生 | 14:07 | - | trackbacks(0) |-
生きやすさのヒント!(97)「考え続ける」という「先延ばし」が遠ざけるもの

++-----------------------------------------------------------------------------++
カウンセリングルームRebornでは、心に寄り添うことでその方の今後の
方向性を一緒に考えさせて頂くお手伝いをしています。
つまづきを感じたり、辛くて動けなくなったり、心の整理が必要になった時、
思い出して頂けると嬉しいです。
++-----------------------------------------------------------------------------++

++-----------------------------------------------------------------------------++
(1)りぼーんのつぶやき
(2)お知らせ
(3)今月のブログ
(4)編集後記
++-----------------------------------------------------------------------------++
(1)りぼーんのつぶやき
++-----------------------------------------------------------------------------++
【「考え続ける」という「先延ばし」が遠ざけるもの】

「成幸する人は即断即決即行動だ」と言われます。
必ずそうだとは言えないだろうけれど、うなずけます。

日々、選択の連続に生きる私たちは「よく考える」という名のもとに
決断することを先に延ばし、挑戦する機会を逸することがあります。

私の場合、逸したことさえも気づかず、通り過ぎたのだろうと
振り返ると、取り返しのつかなさに愕然とします。

「考える」ということは「熟考する」という視点からみると
思慮深さにつながるようにみえます。
でも、そうして考え続けることにより不安材料、不足要因を見つけ出し、
結局何もしない選択へと導かれるのなら「成幸人は即断即決即行動」
....このフレーズは言い得ています。

それは
成功しようが
失敗しようが
とにかく実行することで何がしかの結果が得られ
そして、
また次の行動へと続いていくからです。

このような行動を重ね
失敗も成功も体験する人。

一方
考え巡らせ
結局「やらない」「始めない」ことを繰り返す人。

この選択を分けるものは何なのでしょう?
変化への怖れ?
安定への切望?

う〜ん
未だ見ぬ自分に出逢う勇気が持てるかどうか…かなぁ?
そんな気がします。

2017年に入りひと月が経った今
あなたは新年への誓いを覚えていますか?

「今年は〇〇な年になりますように…」と
初詣ではどんなことを願い
手を合わせましたか?

〇〇の実現について
すでに行動し成果につながりつつある人。
年末が楽しみです。

また
〇〇の実現について
考えは巡らすけれど行動できていない人。
今、どんな気分でいますか?

充分考えを巡らせた人は
少しくらいの迷いなら
それ以上考え込まず
ささやかでも確実にできることに手をつけてみてはどうでしょう?

願望が湧き上がった後は
結局「考え過ぎないシンプルな行動」が実現の近道です。

++-----------------------------------------------------------------------------++
(2)カウンセリング Style 変更のお知らせ
++-----------------------------------------------------------------------------++
 
2月1日より、しばらくの間オンラインカウンセリンのみご予約を受付けます。
電話、スマートフォン、パソコン…通話機器に合わせてご案内の返信をさせて

頂きます。どうぞあなたの生活スタイルに合う形でご活用ください。

なお、3月15日まではお試し期間(お試し価格、モニター価格)を
設けますので感触を確かめて頂くためにもどうぞご利用ください。

※現在すでにご予約済の方についてはルームでセッションを行いますので
今まで通りお越しください。
※これまでにREBORNでオンラインカウンセリングの経験がある方も
モニターとしてお申込み頂けます。


---------------
■オンラインセッションについて

時  間:6時〜23時
通話手段:電話、無料通話アプリ(ご案内します)
通常価格:5400円/50分
お試し価格:3000円/50分
モニター価格:2000円/50分

※モニター:セッション後、アンケートにお答え頂ける方
※無料通話アプリに関してはご案内します。

▼詳しくはこちらでお伝えしています。
>> オンラインカウンセリング

>> お申込み・お問合せ

++-----------------------------------------------------------------------------++
(2)今月のブログ
++-----------------------------------------------------------------------------++
コチラからご覧頂けます
  >>>気づきBlog

・人生は左手で描くように…
・映し出された自分を観るひと時
・「経験がないから」…とすすめられたことを断ったことはないですか?
・悩みの量はみんな同じ
・誰にも平等にめぐるめぐるよ時代は巡る
・弱音はコレ!でサヨナラします
・思い出すと気持ちが変わる言葉
・配慮する心は想像の翼を優しく広げて育まれる
・チョッとした工夫が自分を助ける!
・中途半端で続かないのは性格のせいではない〜
・もっと深く考えたい人へオススメの本
・自分の流れをつかむ!サクサク使える10年日記アプリ!
・今年も自分なりの歩みで進化(深化)につなげたい…

++-----------------------------------------------------------------------------++
(3)編集後記
++-----------------------------------------------------------------------------++
年頭に掲げた『自分との約束』は「朝5時起床」です。
眼精疲労のひどい私は夜は疲れてしまって、起きていても結局ダラダラすることが
多いのです。そういうわけで早朝を活用したい!…とこんな約束をしました。
自分との約束…というより、メルマガに書いたことで読者のみなさんと約束した
感覚を味わうことができました。そのためか 5時起きはスイスイこなせています。
最近は5時では時間が足りない日も多くなって、4時起きになる日もあります。
1日の終わりに後悔の気持ちがなくなり、ちょっとイイ感じです♪
posted by: リボーン | 人生 | 15:25 | - | trackbacks(0) |-
生きやすさのヒント!…vol.96 性格を変える努力は要らない、自分との約束を守るだけ

++-----------------------------------------------------------------------------++
カウンセリングルームRebornでは、心に寄り添うことでその方の今後の
方向性を一緒に考えさせて頂くお手伝いをしています。
つまづきを感じたり、辛くて動けなくなったり、心の整理が必要になった時、
思い出して頂けると嬉しいです。
++-----------------------------------------------------------------------------++

++-----------------------------------------------------------------------------++
(1)りぼーんのつぶやき
(2)お知らせ
(3)編集後記
++-----------------------------------------------------------------------------++
(1)りぼーんのつぶやき
++-----------------------------------------------------------------------------++
【性格を変える努力は要らない、自分との約束を守るだけ】

親友がいない
人間関係が苦手
何をやっても続かない

あぁ、
この性格をなんとかしたい!

…とカウンセリングには
マイナスをゼロの状態へと問題解消のために来られる方、
ゼロをプラスの状態へと課題解決のために来られる方、
どちらも今の自分がより良い方向へと進むのが目的の来談です。

そんな時、目標としがちなのが「性格を変えること」です。
「性格改善=明るい未来」と大きく希望を持っておられます。

しかし、性格はそう簡単には変わりません。
また、性格に「良い・悪い」はなく
あなたが嫌だと感じる傾向があるだけなのです。

今月のつぶやきでは
あなたが問題だと感じているその傾向について
マイナスからゼロを通り抜けプラスの状態へと
進む方法を3つのポイントでお伝えします。

(1)現状を眺めてみる

自分の現状について
何となくはわかっているけれど、
実はわかっていないことが多いです。

まずは、他人ごとのように自分を客観的に観察します。
その時
性格について「情けない」…などと自責したり評価を下さず、
単に傾向として受け止めます。
「こういう感じね」…と軽い感覚でオッケーです。

※現状を受け止めるのが難しいなぁという方はこちら
自分(資質・持ち味)を生きる

次は
(2)「どんなふうに行動する人になりたいか?」を考えます。

「性格をどうしたいか?」ではなく
「どんなふうに行動できるようになりたいか?」…について
下記をヒントに考えていきましょう。
 
〆のまま、続けていきたいことは何か?
これから、きっぱりやめたいことは何か?
⇒菁末、何を満足だと思えていたいか?
〃 、何を反省していたくないか?
M菁末、どんな生活をしていたいか?
〃 、どんな生活なら悔やんでいるか?

例えば
・朝6時に起床する
・職場で明るく挨拶する
・誘いにはとりあえず反応する
・毎日○歩あるく
・野菜中心の食生活をする
…このように具体的に行動を挙げていきましょう。

なぜ行動にフォーカスするかというと
私たちの生活は
行動が継続され、
それが習慣となり性格がつくられ
日々の気分につながっているからです。

その習慣についてあなた自身が「いいな」「いやだな」と評価を下しています。
そして、
嫌だと評価を下した習慣について
それを変えたいと考え、
変わらないことを性格のせいにしてしまいます。

これを読んであなたは  
「いやいや、行動ではなく
私は自分の考え方が嫌で、思考を変えたいのだ」
…と反論したくなっていませんか?

でも、
上の例から言えば
・朝、お布団の中で出勤について嫌なイメージが浮かんでも
 →6時に起きることができればいいのです。
・どんなに嫌いな相手だったとしても
 →明るく挨拶ができればいいのです。
・野菜を摂るのが面倒だなぁ---と思っていても
 →野菜を買い、食べることができればいいのです。
 →レストランでベジタブルカレーを食べられればいいのです。

自分との小さな約束を丁寧に守っていく。
自分の「思い」と「行動」を一致させていく。
これが大切です。

しかし
「嫌だ」
「面倒だ」
「どうせダメだ」
…という心のつぶやきに伴って湧いてくる怠惰な感情、感覚に手を焼くこともあるでしょう。

それでも
ひとまず感情、感覚はそのまま放置でかまいません。
湧き上がる感情、感覚に善悪はなく
抑え込むことなく放っておいてOK!です。
ただ、その後に続く行動は選択が可能です。

そして最後に
(3)希望の行動を選択し実践に移せるように必要なフレーズを考えます。

「行動優先・感情放置」につなげるための
あなたに合ったグッドフレーズです。

例えば
目的の時間に起きるのが難しいなら、
「まずは、顔を洗う!」
「まずは、目薬をさす!」
「まずは、電気を点ける!」
…など、即行動につながるフレーズ(声かけ)を準備しておきます。

できない状態に陥っている時は考えられず、
時すでに遅しなのです。

新年に向け、そうなる前に
あなたの心にフィットするフレーズを準備しておきましょう。

2017年の今頃、あなたを希望の状態に導くのは
「自分との約束を守る」
「“思い”と“行動”を一致させる」ことから始まります。

この
「小さな約束を守り、小さな一致を丁寧に重ねる」ことが
ひとりでは難しいかなぁ?…と自信を持てない方、
下記のお知らせをご覧ください。

++-----------------------------------------------------------------------------++
(2)お知らせ
++-----------------------------------------------------------------------------++
(1)2017年、あなたの約束応援メール実施します♪

昨年に引き続き「自分との約束」を守るお手伝いをさせて頂きたく
応援メールを実施します。

受付期限:2017年1月15日

年の初めに「今年の抱負」として立てる目標。
「できないかもしれないけど」…という気持ちを抱きながら一応立てる。
でも、せっかく立てるなら「これを守れば2017年は充実の年だになる!」
と思えることを掲げてみませんか?

そんなあなたの約束をREBORNが応援させて頂きます。

「こう在りたい自分」をイメージして「自分との約束」をひとつ、
下記フォームにお送りください。

備忘録としてお役立て頂けるよう、来年末ともう1通、忘れそうな頃に
メールをお送りします。
★今月のつぶやきをヒントに考えてみてくださいね。
応援メールフォーム
⇒例:私(足立)の場合
 

(2)カラーカウンセリングご優待 http://reborn.jp/ws

カラーセッションご優待1月末まで実施しています。
2016年の振り返り、新年への抱負などにお役立て下さい。


対 象:メルマガ女性読者
料 金:3000円

※お申込の際は、メルマガ登録アドレスをご入力下さい。
>>>カラーカウンセリングについて
>>>お申込みフォーム

++-----------------------------------------------------------------------------++
(3)編集後記
++-----------------------------------------------------------------------------++
恒例になった年末のカラーカウンセリングでの話しです。
約10年ぶりのクライエントさんがお越しになりました。
なぜか言葉を交わす前に「はははは〜」と笑い合っていました。
言葉にならない感情が湧き上がる…という感じでしょうか。
お互い歳を重ねたよね…という労いでしょうか。
「元気にしてはりましたか〜?」とおききすると
「わぁ 懐かしい声」と言われ、セッションまでに少し時間がかかりました。

クライエントさんの人生の一節にほんの一瞬お邪魔することを生業とする私に
とって今年の年末は少し特別なひと時を頂き幸せな気分に浸りました。

今年も最後までお読み頂きありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

posted by: リボーン | 人生 | 08:41 | - | trackbacks(0) |-
生きやすさのヒント!(理不尽さをどう生きよう)…94

++-----------------------------------------------------------------------------++
カウンセリングルームRebornでは、心に寄り添うことでその方の今後の
方向性を一緒に考えさせて頂くお手伝いをしています。
つまづきを感じたり、辛くて動けなくなったり、心の整理が必要になった時、
思い出して頂けると嬉しいです。
++-----------------------------------------------------------------------------++

++-----------------------------------------------------------------------------++
(1)りぼーんのつぶやき
(2)今月のブログ
(3)編集後記
++-----------------------------------------------------------------------------++
(1)りぼーんのつぶやき
++-----------------------------------------------------------------------------++
【 理不尽さをどう生きよう 】

理不尽さを感じると怒りがこみ上げてきます。

お膳をひっくり返すように
「やってられない!」…と
その場を立ち去ってしまう。

以前の私と重なります。

“理不尽”とは
「物事の筋道が通らないこと。道理にあわないこと」

ただ、これは自分にとってのそういう状態であり、
すべての人にとってそうとは限りません。

思い通りにいかないことに対し
自分を正当化し
“理不尽”という名のもとに
対応せず、通り過ぎてしまう。

あぁ〜
恥ずかしすぎる過去〜(>_<)

そんな経験を経て

感じるようになったのが
2種類の “理不尽” です。

耐えても役に立たない“理不尽”
乗り越えることで自己開発につながる“理不尽”

「“理不尽”だ!」と目くじらを立てる前に
想像してみる。
この“理不尽”を乗り切った後に見える景色を。

絶景とはいえなくても
今より少しでも眺めがよければ
その “理不尽” を喜んで受けよう。


つらさを抱えている時
人は
通りすがりに見る他人の人生が
順調に見えたりします。

しかし、そう見えている人の裏にも
傷つきながら、そして起き上がり
再び歩いている人生があるはずなのです。

これらの傷つきを

「なぜ?
どうして?」

…と原因追求しても
解決しないことが多く
生きる力にはなりにくいです。

だから、スグにできなくてもイイ
「これも貴重な経験かぁ」と
そんな思いをため息まじりにでも
巡らせることはできないものか?
…と考えられるようになりました。

どう捉え
どう乗り切るか?

こんなふうに
ゆるやかにでも
意識して向き合ってみると
景色はいくぶん変わって見えるようです。

++-----------------------------------------------------------------------------++
(2)今月のブログ
++-----------------------------------------------------------------------------++
■ブログはこちらから⇒気づきblog

・あなたは大切な人を信じ切れていますか?
・心にしみる物語
・ザ・大阪…人情は厚い
・みんな事情を抱えている

■こころの辞書はこちらから⇒辞書
こころの辞書
++-----------------------------------------------------------------------------++
(3)編集後記
++-----------------------------------------------------------------------------++
9/28 研修を終え、アンケートに目を通すと「“怒り”についてもう少し教えて
欲しかった」という内容が数件ありました。“怒り”かぁ…怒りをぶつける方なのか?
ぶつけられる方なのか?・・・今回のメルマガと内容重なるのかしら?と想像しながら、

映画「怒り」の上映を思い出し、ネット予約後、そのまま映画館へ。
内容は「怒り」というより、大切な人を信じ切ることの難しさが描かれているように
感じました。たった一人でも信じ切れる大切な人が居ると人生の景色は変わって来る。
そんな思いが湧いてきました。
▼ブログに綴ってみましたので興味のある方は覗いてください。
あなたは大切な人を信じ切れていますか?
 

posted by: リボーン | 人生 | 05:37 | - | trackbacks(0) |-
生きやすさのヒント!…心が折れそうな時、この“しなり感”が役に立つ

++-----------------------------------------------------------------------------++
カウンセリングルームRebornでは、心に寄り添うことでその方の今後の
方向性を一緒に考えさせて頂くお手伝いをしています。
つまづきを感じたり、辛くて動けなくなったり、心の整理が必要になった時、
思い出して頂けると嬉しいです。
++-----------------------------------------------------------------------------++

++-----------------------------------------------------------------------------++
(1)りぼーんのつぶやき
(2)今月のブログ
(3)編集後記
++-----------------------------------------------------------------------------++
(1)りぼーんのつぶやき
++-----------------------------------------------------------------------------++

【心が折れそうな時、この“しなり感”が役に立つ】

生きていると
誰もがいろんな傷つきを経験します。
時には
誰かに助けを求めたいほど
落ち込むこともあります。

そんな状態から何とか抜け出したい…と
もがくけれど何をどうすればいいのかが
わからないことも多いです。

そんな時、私自身が手立てとしている
竹のような「しなり感」を想い綴ってみました。

-----------------

つらい時は泣けばいいし
少しなら愚痴もアリかなぁと思います。

でも、その後が肝心です。

折れる心を
誰かに戻してもらうことは難しいからです。

例えば
・好きな異性に振られる
・同僚との関わりに失敗する
・念願だった就職先からの不採用

ショックで落ち込む。

・振られた
・うまく関係を築けなかった
・不採用になった

…その事実だけを受け止めると
ダメな私や
情けない自分だけが
浮き彫りになって
心も体も止まってしまいそうになります。

でも、
その一件に対し、
勇気をもって向き合い
見えてくるものはないか?と探します。

冷静に振り返って
こちらに非がなかったのなら
落ち込みが少しは軽くなることがあります。

一方
別の対応があったかもしれない
…という後悔があるなら
そこにこそ課題が見えてきそうです。

その課題を立ち直るための
一筋の光と捉え直し
つらい事実も自分の成長に
つなげたい…と思い直します。

 

そうできない時の私は
事実を単にマイナスの結果として受けとめ
「なんでこうなったのか?」と

原因探しに終始して
動揺が大きくなり、つらさが増します。

逆に、
事実の中身を落ち着いて観察し
「今度同じようなことが起きたとき
どうしたらいいんだろう?」…と
考えの向きを変えられると
少しだけど気分が違ってきます。

ただ、

冷静に振り返っても
自分に非が有るのか無いのか?
他に対応が有ったのか無かったのか?
わからないほど戸惑う傷つきもあります。

うまくいかない状況下では
他人との比較をしてしまい
落ち込みも激しくなります。

そんな時こそ
比較評価から自分を離すことを

意識してみます。
そうすると足元が徐々に見えてきます。

例えその足元がおぼつかない状態でも
今はとりあえず
この状態にオッケーを出そう!

そんな感じです。

正しさや常識で自分を縛ることなく
現状を受け止めることができれば
少しずつだけど道は見えてきます。

・自分をダメな人間だと責め続けるのか?
・事実と向き合い課題を光に変えるのか?

この分かれ道に
「しなり感」が試されるように思います。

向き合う姿勢をとることができれば
次は、ささやかなことでも
「こうしてみよう!」と方向を決めてみる。

一方そんな姿勢をとることさえ
難しいほど戸惑う傷つきによって
どちらの選択もできない時は
とりあえず、今ここに焦点を当ててみる。

「今日はとにかくコレをしよう」
…と目の前に「するべきこと」を決め
取りかかってみます。

決めないことは思い惑う時間を長引かせ
決めることは迷いを払拭し心を鎮めてくれます。

決めることで心が助けられる感じです。

なぜなら
決めることによって
現状は変わらなくても
気分が変化し
エネルギーが戻ってくる感覚がするのです。

人生の中でこういう心の作業を重ね

私も少しは竹のような「しなり感」が

鍛えられたかもしれません。

いろんなことが起こる道のりを
そんなふうに捉えながら

エッチラ、オッチラ歩いています。

もしあなたの心が折れそうな時に

この「しなり感」を思い出して

少しでもエネルギーを取り戻して
もらえれば嬉しいです。
 

++-----------------------------------------------------------------------------++
(3)今月のブログ
++-----------------------------------------------------------------------------++
■ブログはこちらから⇒気づきblog

・死んでしまうことを想う…時々はしてみよう
・「子育て」という舞台にリハーサルはない
・気分が明るくなるのって、ほんのチョッとしたことから
・究極のメンタルヘルスはここにあるのかもしれない
・気づきはグッドタイミングでやって来る
・「こう生きよう!」と決めたことはありますか?
・瑞々しいあなたで居続けるために

■こころの辞書はこちらから⇒辞書
こころの辞書
++-----------------------------------------------------------------------------++
(4)編集後記
++-----------------------------------------------------------------------------++
8/26から3日間 TVもなくWi-Fiも通じない世情は新聞からのみという環境に
居ました。 私にとっては大人のおしゃぶりと化しそうなFaceBookは遠ざけている
のでネットへの依存傾向はありませんが、それでも初めは手持ち無沙汰でした。
そこが緑広がる庭園だったせいもあり、目に染みるほどのグリーンが心地よく
気づくと深呼吸をしていました。

緑というのは本当にもの言わず心をゆるめてくれますねぇ。
心のザワザワが少し鎮まったような気がします。
帰宅すると、ワンコがTVのコードを噛みちぎっていました。
しばらくTVを観ない生活もいいかな…と思っています。

posted by: リボーン | 人生 | 12:16 | - | trackbacks(0) |-
生きやすさのヒント!(89)「生きる」ということ
++-----------------------------------------------------------------------------++
カウンセリングルームRebornでは、心に寄り添うことでその方の今後の
方向性を一緒に考えさせて頂くお手伝いをしています。
つまづきを感じたり、辛くて動けなくなったり、心の整理が必要になった時、
思い出して頂けると嬉しいです。
++-----------------------------------------------------------------------------++

++-----------------------------------------------------------------------------++
(1)りぼーんのつぶやき
(2)お知らせ
(3)今月のブログ
(4)編集後記
++-----------------------------------------------------------------------------++
(1)りぼーんのつぶやき
++-----------------------------------------------------------------------------++
【 「生きる」ということ  】
 
「人は生かされている」
このフレーズ
一度は聞いたことがあるかと思います。

この意味は
人生の時々で少しづつ
受け止め方が変わってくるのではないか
…と思うようになりました。

迷った時
悲しい時
窮地に陥った時

「生きる」ことについて探るように考えながら
その人なりの生かされ方にたどりつくのだろう
と捉えるようになったからです。

「生きていく」というのは
積極的に人生を切り拓いていくイメージがあります。

しかし、今回のような大災害を目の当たりにすると
「生きる」こと自体、
制御できない、そして思い悩むのとは違う次元の話の
ような思いに駆られます。


生きるのがつらくなった時
「何のために生きているのだろう?」と
あなたも一度くらいは心の中でつぶやいたことは
ありませんか?

このフレーズが湧いてくるのは
進む道を見失っている
迷っている
…まさにそんな状態だと思います。

果たすべき役割がわからなくなり
立ち尽くしている状態
…という感じでしょうか?

しかし、進む道が定まれば
少々困難だと想っても
「これが私の役割なのだ」と
それを主体的に捉えられると
あと必要なのは勇気と方法です。

これを読んで下さっている人の中に
役割を持たず生まれてきた人はいないはずです。

今、役割が見つからない人は
多くの選択肢の中で迷っているのかもしれません。
また、見つかってはいるけれど
それを実行するには能力がついていかない…と
自信を失っているのかもしれません。

見つかっていない状態ならば
こう考えてはどうでしょう?

自分が望む望まないにかかわらず
託されていると感じることはないか?
と周りを見渡してみる。

そして、それに取り組むにあたり
自信が持てないかもしれない。
始めは気に沿わないかもしれない。

でも、自分の思いの及ばない所から
与えられたものと捉えてみるとどうだろう?
託されごととして受け止め
誠実に務めて(努めて)みるという道も考えられないだろうか?

さて、
あなたの周りには何か見えてきませんか?

++----------------------------------------------------------------------------++
(2)お知らせ
++----------------------------------------------------------------------------++
■おとなの読書会

リボーンの読書会は和やかな中にも生き方に通じる話が展開されます。
「わかっているけどやめられない」「一歩踏み出せない」など周囲との和を
考えるからこそできないおとな女子の気持ちを分かち合う場です。


日 時:4月28日 午前10:30〜12:00頃
場   所:カウンセリングルームREBORN
参加費:500円
※5月開催も最終週の木曜日になると思います。
ご都合があえばどうぞお越しください♪
読書会
お問合せ・お申し込みはこちらへ>>

++-----------------------------------------------------------------------------++
(3)今月のブログ
++-----------------------------------------------------------------------------++

■ブログはこちらから⇒気づきblog

・ほほぅ〜と心が温かくなった貼り紙
・マナーってなに?…あなたは答えられますか?
・生きるための命綱

■こころの辞書はこちらから⇒辞書
こころの辞書
++-----------------------------------------------------------------------------++
(4)編集後記
++-----------------------------------------------------------------------------++
「思いを馳(は)せる」…このフレーズ、今朝のラジオで耳に残りました。
朝食の準備中、何か温かいものを感じ手が止まったのです。
意味を調べると「自分と離れているものに思いを巡らすこと」と書かれていました。
震災への直接支援ができない状態であっても、忘れることなく日々の中でできる
ささやかなことを誠実に務める…これが「思いを馳せる」につながるのかも…と。
始まったばかりの支援活動は、長期間に及ぶことを思うと、細く長く思いを
馳せながら自分ができるタイミングで何かお手伝いすることを考えたい。
posted by: リボーン | 人生 | 12:41 | - | trackbacks(0) |-
生きやすさのヒント!(87) 迷いはこうして乗り切れる
++-----------------------------------------------------------------------------++
カウンセリングルームRebornでは、心に寄り添うことでその方の今後の
方向性を一緒に考えさせて頂くお手伝いをしています。
つまづきを感じたり、辛くて動けなくなったり、心の整理が必要になった時、
思い出して頂けると嬉しいです。
++-----------------------------------------------------------------------------++

++-----------------------------------------------------------------------------++
(1)りぼーんのつぶやき
(2)お知らせ
(3)今月のブログ
(4)編集後記
++-----------------------------------------------------------------------------++
(1)りぼーんのつぶやき
++-----------------------------------------------------------------------------++
【 迷いはこうして乗り切ろう 】

他の人はどう考えるだろう?
あの人ならどちらを選ぶだろう?
この歳の人は普通どうするだろう?

日々選択の連続に
迷ったり
そこに不安が伴ったりしながら
私たちは生きています。

私はメルマガを書き始める時
何を書こうか迷い、
決めつつも
読んでもらうに値する内容なのか?
…と不安に思い、書く手が止まることがあります。

そんな経験をふり返りながら今月は
些細な迷いから
人生を左右するような重大な迷いや不安まで
乗り切る時の術について綴ります。

例えば
 言いにくいことだけど
 伝えた方が良いと思う時
 伝えなければならない時
 言わないでおくかどうしようか…と迷う。

日常の些細なことから重大ことまで
乗り切る術はたった一つ。

それは、
「何のためにするのか?」という目的を
思い出すことです。

言いにくいそれを伝えることは何のため?
何を大切にするため?

・自分を大切にするなら
 嫌な気分になることを避けて伝えない?

・相手との関係を大切にするなら
 言いにくくても思い切って伝える?

そして、もう一歩深く問うてみる。
伝えないことは自分を本当に大切にしているの?
自分を守っているだけじゃないの?

そう考えると「言わない選択」は
本当の意味で自分を守れてはおらず
心は傷ついていないだろうか?

何を大切に(重視して)選択するかを
考えると「コトの本質」が見え
迷いの度合いはグン!と下がります。

このメルマガを「多くの人に向けて」書こう
…と思うと方向性がズレ、
内容もボヤけてしまいます。

そこで私は「一人」を思い浮かべ
その人に向けて綴ることを大切にしています。
その思いを意識できると
書き始めることができるのです。

今、あなたは何に迷っていますか?

伝えることで立場が悪くならないか?
直接話すと責められるのではないか?
断ると、これから誘ってもらえないのではないか?

できるだけ間違いのない
できれば正解を…と考えるより
「私は何を大切にしたいのか?」と
静かに胸に問うと
あなたにとって
より良い答えが浮かび上がってきませんか?

++----------------------------------------------------------------------------++
(2)お知らせ
++----------------------------------------------------------------------------++
■おとなの読書会

リボーンの読書会は和やかな中にも生き方に通じる話が展開されます。
「わかっているけどやめられない」「一歩踏み出せない」など周囲との和を
考えるからこそできないおとな女子の気持ちを分かち合う場です。


日 時:3月31日 午前10:30〜12:00頃
場   所:カウンセリングルームREBORN
参加費:500円

先日の様子はコチラ⇒2/25の読書会

読書会
お問合せ・お申し込みはこちらへ>>

++-----------------------------------------------------------------------------++
(3)今月のブログ
++-----------------------------------------------------------------------------++

■ブログはこちらから⇒幸運への気づきblog

・うわべだけのつきあいに疲れていませんか?
・鬼は私の中に居る(>_<)

■こころの辞書はこちらから⇒辞書
こころの辞書
++-----------------------------------------------------------------------------++
(4)編集後記
++-----------------------------------------------------------------------------++
20歳の娘が保護犬カフェから全盲の子犬を引き取ってきました。私には無断です。
命あるもの、かわいいだけで飼うのは無責任だし、10年15年先まで考える私と
どうしても飼うと言い張る娘との対立が続きました。
迷いの中「私は何を大切にしたいのか?」を考えました。
「ワンコに良い生活」と「娘の気持ち」。その結果、「不自由でもワンコの成長を
しっかり支えたい…と考える娘のやさしい気持ち」を大切にしようと決めました。
そうすると、私がしなければならないこともハッキリして気分は落ち着きを
取り戻しつつあります。
posted by: リボーン | 人生 | 16:38 | - | trackbacks(0) |-
生きやすさのヒント!86(自責・後悔の繰り返しから抜け出したい)
++-----------------------------------------------------------------------------++
カウンセリングルームRebornでは、心に寄り添うことでその方の今後の
方向性を一緒に考えさせて頂くお手伝いをしています。
つまづきを感じたり、辛くて動けなくなったり、心の整理が必要になった時、
思い出して頂けると嬉しいです。
++-----------------------------------------------------------------------------++

++-----------------------------------------------------------------------------++
(1)りぼーんのつぶやき
(2)お知らせ
(3)今月のブログ
(4)編集後記
++-----------------------------------------------------------------------------++
(1)りぼーんのつぶやき
++-----------------------------------------------------------------------------++
【自責・後悔の繰り返しから抜け出したい】

どうせダメだ
やる気がでない
がんばってもムリ
どうしていつも私はこうなんだろう。。。

…と自分を責めて落ち込んでしまう。
こんなことはありませんか?

自分を受け容れるとか
好きになることが大切だとか
そんなことは分かっているけれど、
それがとても難しい。

後悔し自分を責めることは誰にでもあるし
後悔を好機に変えられたら
それは意義のあることになります。
また、例えようのない悲しみの中で
一時期、自責と後悔で打ちひしがれることもあります。

しかし、そうではなく
日々がその繰り返しで埋め尽くされているのなら
それには理由があります。

そして
その答えは意外にもカンタンです。

それは
「自分という人間は取り替えがきかない」
ということを意識できているかいないかによるものです。

要するに、どんな自分であっても
この人生を自分が歩いていかなければ
誰も代わりに歩いてくれない…
ということに覚悟を持って臨めず
動きが止まっている状態なのです。

「やる気がでない」…と動き出さないのは
「どうせムリ」という悲観性と
「やればデキル」という可能性が
混在する複雑な心持ちです。

「自分の代わりは居ない」…なんてこと
誰でもわかっていることなのですが
人との比較でどうにも動きが取れなくなることもあります。

当たり前のこの現実を意識できると
何をすればイイのか?....と自問し
課題を見つけようとする行動に変わります。
そして課題が見つかると人の言動は変わります。

そのためにも、他人が自分をどのように
見ていようとも、自分だけは自分をあきらめない。
「自分を温かく見つめる」ことで
自分に集中する状態が生まれます。

しかしそれもまた難しいと感じることもあります。

そんな時、足元を照らす存在があると歩みが変わります。
書籍や憧れの人、仲間づくりなど新しいことを覗いてみよう
という興味関心のアンテナを伸ばしてみる。
この意識が足元を照らす一助になってくれます。

++----------------------------------------------------------------------------++
(2)お知らせ
++----------------------------------------------------------------------------++
■おとなの読書会

リボーンの読書会は和やかな中にも生き方に通じる話が展開されます。
「わかっているけどやめられない」「一歩踏み出せない」など周囲との和を
考えるからこそできないおとな女子の気持ちを分かち合う場です。

日 時:2月25日 午前10:30〜12:00
場   所:カウンセリングルームREBORN
参加費:500円

先日の様子はコチラ⇒1/28の読書会
読書会
お問合せ・お申し込みはこちらへ>>
 
++-----------------------------------------------------------------------------++
(4)今月のブログ
++-----------------------------------------------------------------------------++

■ブログはこちらから⇒幸運への気づきblog
 
・なぜあなたの話しは「通じない」のか
・性的違和感への偏見…LGBT理解で感じること
・「気持ち切り替えたい」…とは思うけど
・本当に欲しい気分を求めて…
・感じて動く人が多いことに感激!

■こころの辞書はこちらから⇒辞書
こころの辞書

【編集後記】
今回のつぶやきは昨年3月にREBORNのカウンセリングを
終結したAさん(43歳)とのカラーセッション(今月)での話を
元に構成しました。(承諾済み)

「ダメ、ムリ、不安」が口ぐせになっていたAさん。
「自分の代わりは居ない」と意識できるようになってから
カウンセリングでの話の内容も少しずつ変わっていきました。
良い方向へシフトしていく時の人の行動力ってスゴイな…という
この感動には慣れることがない私です。

 
posted by: リボーン | 人生 | 12:40 | - | trackbacks(0) |-
生きやすさのヒント!…vol.85(あなたの2016年を創るもの)
++-----------------------------------------------------------------------------++
カウンセリングルームRebornでは、心に寄り添うことでその方の今後の
方向性を一緒に考えさせて頂くお手伝いをしています。
つまづきを感じたり、辛くて動けなくなったり、心の整理が必要になった時、
思い出して頂けると嬉しいです。
++-----------------------------------------------------------------------------++


年の瀬の頃、周囲の喧騒に気分が押し流されそうになります。こんな時こそ
丁寧に過ごしたい。…そんな思いで居ます。
REBORNでは2016年のあなたを応援したく、「つぶやき」の末尾に提案を
お知らせしています。
新年は「感じて動く人(感動の人)」で行こう!…という方はどうぞこの提案に
うまく乗ってくださいね。
++-----------------------------------------------------------------------------++
(1)りぼーんのつぶやき
(2)お知らせ
  ・読書会
  ・カラーセッション
(3)今月のブログ
++-----------------------------------------------------------------------------++
 (1)りぼーんのつぶやき
++-----------------------------------------------------------------------------++
【あなたの2016年を創るもの】

今年はどんな年でしたか?
来年はどんな年にしたいですか?

このフレーズで何を問うているのでしょうか? 

それは
この1年どんな習慣の中で過ごしてきたのか?
来年はどんな習慣を続けていきたいのか?
…ということです。

「なんとな〜く生きている」と時の流れは無為に速く、
振り返ってもどんな年だったか思い出せなかったりします。
人生に精彩を欠いた状態でもあり
「もう年末かぁ」と大晦日をまたぎ、
いつものように新年を迎えるだけになってしまいます。
 
「なんとなく」というのは
これまでの習慣を惰性で続けていること。
そんなふうに捉えられます。

生きていくのにいつも力を入れてばかりでは疲れてしまいます。
習慣で続けることでスンナリ日々を過ごしていける良い点は
たくさんあります。

それら習慣を丁寧に振り返るために
年の暮れは良い機会でもあります。

「なんとなく生きる」は、つまり

自分に問いを立てず、
考えることを避け、過ごしてしまっていること。

溢れる情報の中に生きる私たちは、意識を低くしていると
無意識の内に他人の意見をまとっていることがあります。
それをまるで自分のもののようにして、考えずに生きていること。

でもどんなに世の中が情報で渦巻いていようと、
あなたに流れる時間の中で
あなたの思考は
あなたにしか創れないのです。

あなたの「今」は、習慣の結果です。

・運動量
・読書量
・食事量
・睡眠時間
・言葉づかい
・相手への視線の向け方
・自分への心の向け方
・心のつぶやき
…などなど、
思考・行為による「習慣の結果」が「今のあなた」です。

もし自分の「今」に納得できていないなら
習慣を変えるために「始まりの時」を持つことはいつからでもできそうです。
「今」は、その時にふさわしいかもしれません。

年の瀬の喧騒の中、少しの間、鎮まった時を持ち
あなた自身に問いを立ててみませんか?

その問いへの次のアクションとしてREBORNからメルマガ登録者の方へ
下記を提案させて頂きます♪

ささやかな変化でいい
悪い習慣を絶ち
心地よい習慣をつくる!

そんなお役立ちツールとして
習慣づけ応援フォームをお届けします。

入力頂いた内容は、1ヵ月後・3ヵ月後・半年後にメールで送信します。
習慣づけの進捗がどうなってるのか振り返るのにお役立てください。
 
※フォーム送信期限は1/9です!

メルマガ登録がまだの方はコチラからどうぞ>>

++----------------------------------------------------------------------------++
 (2)お知らせ
++----------------------------------------------------------------------------++
■おとなの読書会

リボーンの読書会は和やかな中で生き方に通じる話が展開されます。
「わかっているけどやめられない」「一歩踏み出せない」など周囲との和を
考えるからこそできないおとな女子の気持ちを分かち合う場です。

日 時:1月28日 午前10:30〜12:00
場   所:カウンセリングルームREBORN
参加費:500円

読書会
お問合せ・お申し込みはこちらへ>>
 

■こころのチューニング
    カラーカウンセリングご優待

 

今年で6回目になるカラーセッションご優待。1月末まで実施しています。
2016年の人間関係、習慣づけの経過振り返りなどにお役立て下さいね。

対 象:メルマガ生きやすさのヒント! 女性読者
料 金:3000円

※お申込の際は、メルマガ登録アドレスをご入力下さい。

カラーカウンセリングについて 
お申込・お問合せ
++-----------------------------------------------------------------------------++
(4)今月のブログ
++-----------------------------------------------------------------------------++

■ブログはこちらから⇒幸運への気づきblog

・無意識の視線が伝えるコト
・自分探ししてもアカン!
・中年からの友だちづくり…vol.2
・カウンセリング申込みの不安とドキドキ
・中年からの友だちづくり
・「父が逮捕された」の書き出しで始まる中2女子の作文が伝える親の姿勢
・「今を生きる」のが難しい理由
・思い通りにいかないことも多いけれど、生まれた時はみんな…

■こころの辞書はこちらから⇒辞書
こころの辞書
posted by: リボーン | 人生 | 09:01 | - | trackbacks(0) |-